BLOG

春に向けてかかとの角質ケアは今が始め時☆

2019/03/27

★足と巻き爪&カラダのトラブル119番★
 ~ドイツ式フットケア×炭酸整体~
≪ドクターネイル爪革命 京都出町店≫

 

ブログ画像

 

「ガサガサかかと」の意外な原因と対策

冬の間はブーツやタイツに隠れがちな足裏。
ついお手入れを怠ってしまい、乾燥してガサガサになったり、
角質が溜まってゴワゴワしたりしていませんか? 

ひどくなるとストッキングが引っかかって伝線したり、ひび割れて出血してしまうことも。

また、厚くなった角質は雑菌の温床となり、気になるニオイの発生源にもなってしまいます。

今回は、足裏の乾燥や角質肥厚の原因と対策をご紹介します。

 

■あったかグッズも大敵? 冬の足裏乾燥に要注意

 

「冬場は特に足裏のガサガサ、ゴワゴワがひどい」とお悩みの人も多いと思いますが、
なぜこの季節に悪化しやすいのでしょうか? 

皮膚科の専門医によれば、

「足裏には皮脂腺がないため、体の中でも乾燥しやすい部位です。

特に秋冬は空気の乾燥に加え、冷えからくる血行不良が新陳代謝を低下させ、

肌が乾燥しやすくなります」

とのこと。

さらに、足裏の乾燥を加速させるもう一つの原因が、意外なところにあるとか。

それは、寒い冬に役立つ“あったかグッズ”です。

「素足で床暖房やホットカーペットを使用したり、

ナイロン素材のモコモコ靴下を着用したりすることは、足裏から水分を奪い、乾燥を助長するので要注意です」(皮膚科専門医)

 

ブログ画像

 

■“保湿ケア”と“角質ケア”はセットで考えて

 

このように、ただでさえ足裏が乾燥しやすいこの季節。

つるつる、すべすべの足裏を保つためにはどのような対策をしたら良いのでしょうか?

乾燥対策で重要なのはやはり

“保湿ケア”ですが、

その効果をより高めるために大切なのが“角質ケア”なんです。

フットケアに関する第三者機関が行った実験によると、

古い角質を除去してから保湿ケアをした場合では、角質除去をしていない場合と比べ、
かかとの角質水分量上昇率が約4倍になったそうです。

古い角質を除去するには、

足裏用のやすりや軽石などで角質を取り除く方法がよく知られていますが、

削りすぎて肌を傷つけてしまったり、上手に削れず、

かえって足裏がガサガサになってしまうこともあるので、しっかりとしたコツが必要。

 

セルフケアに自信のない人は、フットケアサロンなどでプロに任せるのも一つの方法です。

毎日続けることで足裏の状態はかなり変わってきますので、ぜひ習慣にしてみてください。

 

ブログ画像

 

ドクターネイル爪革命では、
正しいお手入れ・ケアの仕方をその方の足の状態に合わせてご提案をさせて頂きます。

【足元はカラダの基礎】

【骨盤はカラダの土台】


足は健康と美容にとって、とても重要な役割を果たしています。

足やカラダのトラブルでお悩みの方は足トラブル専門の当サロンにご相談下さい。  


◆足トラブルの専門家が、専門の技術と器具でケアをするサロン

『巻き爪で痛い』

『変形した・厚くなった爪』

『タコやウオノメ』

『がさがさ角質が気になって』

『外反母趾』

『冷えやむくみ』


足元に痛みやコンプレックスがあるけど、

「どうしたらいいのか、わからない」 

という悩みを解消するのが足専門のドクターネイル爪革命です♪  


■巻き爪なんですが。。。

■ちょっと爪が分厚くなってきていて。。。

■爪の色が変色していて。。。

■かかとのガサガサが気になって。。。

■ウオノメが痛くて。。。

■長年、タコなんですがどうして良いかわからなくて。。。

■病院を数件回ったけど良くならなくて。。。

■私の足に合う中敷はないですか。。。

■痛いのはイヤで。。。


大人の人もそうですが、合わない靴ほど足のトラブルになる可能性が高まります。

巻き爪やタコ・ウオノメ、足爪の変形、外反母趾、靴擦れなどです。


どうしても足は体から遠いところにあるので、おろそかになりがちですが、
痛いのを我慢することほどストレスになることはありませんよね! 

からだの基礎である足をしっかりと労わってケアをしてあげてください。

ドイツ式フットケアは、ほぼ痛くなく快適に足のトラブルのケアを致します。 


◇爪・足ケアの新常識 ドクターネイル爪革命◇

足の専門知識と技術で足元の悩みを改善し、
心と身体をキレイに健康へと導くドイツ式フットケアサロンです。

足トラブル専門の当ドイツ式フットケアサロンにお気軽にご相談ください。 


◇知らない人が多いから・・・知ってほしい◇

いつまでもキレイ&健康で生活できるように。

「足ケア」
「身体ケア」
「眼ケア」
「ハンドネイルケア」


トラブル緩和・改善・予防などをお手伝いします。  


足のお手入れ=フットケアの基本はなんと言っても『保湿』です。
 
かかとだけでなく、足の全体はもちろん爪にもしっかりと保湿する必要性があります。
 
巻き爪・割れ爪などは足トラブル専門の当サロンが、
巻き爪の予防~矯正ケアを専門家がアドバイスいたします! 
 
医療機関ではできない、知識・技術・経験がある足専門だからできる、
ドイツ式フットケア×日本式巻き爪矯正を試してみてください!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
★足と巻き爪&カラダのトラブル119番★ 
   ~ドイツ式フットケア×炭酸整体~
  ≪ドクターネイル爪革命 京都出町店≫ 

【足トラブルケア】巻き爪・魚の目・かかと角質&足トラブル
【炭酸フットケア整体】肩こり・腰痛・身体の歪みや痛み・産後骨盤矯正
【アイトレ】眼筋トレーニング・眼精疲労・ドライアイ・視力改善・小顔効果も
【ハンドネイル】手爪のメンテナンス&トラブル改善・マニキュア

☆LINE@のお友だち募集中☆
お得な情報・クーポンあります(^^♪
https://line.me/R/ti/p/%40xry8177e

お問合せ&ご予約 : 075-744-6210

WEB予約:
http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000319841/
Pontaポイントも貯まります☆彡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆