BLOG

爪は健康状態を表している!?

2019/07/20

★足と巻き爪&カラダのトラブル119番★
~ドイツ式フットケア×ハンドネイルケア~
  ≪ドクターネイル爪革命 京都出町店≫



ブログ画像


◆爪は“健康を診る鏡”


爪の色 、ツヤを見れば現在の健康状態が分かります。

 

ピンク色でつやがあるのが良い状態です。

 

爪は過去数カ月間の健康状態の記録が残っています。

爪の表面に縦のスジができることがありますが、これは年を重ねると表れてくる老化現象です。



しかし 、横にラインや波打った状態は病気を考えなければなりません。

深い溝ができるときは貧血などの血液の病気、糖尿病、亜鉛欠乏症などが疑われます。

色の変化 も診断に役立ちます。

帯状に白く濁ればネフローゼ、黄褐色になれば手足のむくみを起こす病気の兆候、
黒褐色は肝臓病、血管の病気、ホルモンの病気、薬の副作用などの疑いがあります。

茶色の縦じまは爪にできるほくろで、そのまま放置して良いものもありますが、
急に色が濃くなるときはメラノーマと言うほくろの癌のこともありますので要注意です。



ブログ画像

 

◆爪に関する病気


1、爪白癬(爪水虫)


爪のトラブルで最も多いのが爪水虫です。

 

健康な爪はピンク色をしていますが、爪白癬になると白く濁ってやがて厚く、もろくなります。

爪白癬は、白癬菌というカビの一種ですが、そのエサになるのが爪の主成分ケラチンです。


爪白癬を放置しておくと病状が進行し、他にも感染して爪がボロボロになります。



2、爪甲剥離症


爪が爪床から浮き上がり、爪の先の白い部分が増えてしまう病気。


原因は、外部刺激、微生物感染、薬剤使用、病気のいずれかが考えられます。



3、陥入爪


足の親指に起こりやすく、爪の先端の両側が指に食い込んで傷つけるため、化膿や出血を繰り返し、
かなりの痛みを伴い、痛みで歩けなくなることも少なくありません。

陥入爪の原因の一つは深爪です。
深爪をした状態で足の親指強い力が加わると、爪の両側が食込んでしまいます。

ブログ画像

4、巻き爪


陥入爪と反対で、爪が長いときに爪甲が靴の両側から押されて先端が湾曲し、
爪床の皮膚を挟んだり、食い込んだりするために起こります。

陥入爪や巻き爪を治すためには、正しい足の爪切りをして、
靴は爪先を圧迫しないものに変えて、指先を使って歩くことです。


また、巻き爪矯正をして、痛みを改善することで、より症状が解消されてきます。

巻き爪の矯正は足専門の当サロンにご相談ください☆

ブログ画像

これらの爪に表れるトラブルの中で、巻き爪や陥入爪は矯正によって、
状態を改善することが可能です。

1や2の状態は皮膚科での診察をオススメします。


巻き爪になってしまったら、
痛くなる前に当サロンの特許を取得した器具で保存的巻き爪矯正がとても効果的です。 


巻き爪の予防~矯正ケアを専門家がアドバイスいたします!

もしご自身が巻き爪かどうか分からない場合は
足トラブル&巻き爪専門の当サロンにご相談ください☆彡
 

◆巻き爪矯正

巻き爪は決して重い病気ではありませんが、
症状が進行すれば治りにくくなるので早めの対処をオススメします。


巻き爪・陥入爪の改善は保存療法の巻き爪矯正がオススメです。


足のトラブルを総合的に判断して、足元からキレイ&健康のお手伝いを行っていきます。  

ドクターネイル爪革命の巻き爪ケアは、巻き爪矯正専用の器具を爪に取り付け、
巻いている爪を平らにし、食い込みを改善する技術です。


歯並びの悪い方が歯の矯正を行なうのと同じ様に、
巻き爪も矯正を行ない爪を真直ぐ正常な状態にする事が出来ます。

足の専門家が爪の巻き方、厚さ、弾力、歪み、
爪まわりの皮膚などトータル的に状態を確認した上で、
ベストな方法で安全かつキレイに巻き爪をケアします。

ほぼ痛みも無く矯正でき、
スポーツや入浴などの日常生活は当日から問題なくできます。

切ったり、抜いたりといった痛い事はイヤですよね!

ほぼ痛みなく、キレイに、専用の器具を付けた時から痛みが緩和し、
普通に歩けることはもちろん、お風呂にも入れます。


痛いや違和感がある、爪が刺さってチクチクと痛いといった症状がある場合は
絶対にご自身で爪を切らずにまずご相談ください。

京都では珍しい、
巻き爪の専門家とプロネイリストが在籍するトータルケアサロンです! 

 

ブログ画像


◇爪・足ケアの新常識 ドクターネイル爪革命◇

足の専門知識と技術で足元の悩みを改善し、
心と身体をキレイに健康へと導くドイツ式フットケアサロンです。

足トラブル専門の当ドイツ式フットケアサロンにお気軽にご相談ください。 



◇知らない人が多いから・・・知ってほしい◇

「いつまでもキレイ&健康で生活できるように。」

「足ケア」
「身体ケア」
「眼ケア」
「ハンドネイルケア」


トラブル緩和・改善・予防などをお手伝いします。  


足のお手入れ=フットケアの基本はなんと言っても『保湿』です。
 
かかとだけでなく、足の全体はもちろん爪にもしっかりと保湿する必要性があります。
 
巻き爪・割れ爪などは足トラブル専門の当サロンが、
巻き爪の予防~矯正ケアを専門家がアドバイスいたします! 
 
医療機関ではできない、知識・技術・経験がある足専門だからできる、
ドイツ式フットケア×日本式巻き爪矯正を試してみてください!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
★足と巻き爪&カラダのトラブル119番★ 
   ~ドイツ式フットケア×炭酸整体~
  ≪ドクターネイル爪革命 京都出町店≫ 

【足トラブルケア】巻き爪・魚の目・かかと角質&足トラブル
【炭酸フットケア整体】肩こり・腰痛・身体の歪みや痛み・産後骨盤矯正
【アイトレ】眼筋トレーニング・眼精疲労・ドライアイ・視力改善・小顔効果も
【ハンドネイル】手爪のメンテナンス&トラブル改善・マニキュア

☆LINE@のお友だち募集中☆
お得な情報・クーポンあります(^^♪
https://line.me/R/ti/p/%40xry8177e

お問合せ&ご予約 : 075-744-6210

WEB予約:
http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000319841/

Pontaポイントも貯まります☆彡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆