BLOG

足裏に痛みや違和感が! それは魚の目かも?

2019/09/08

★足と巻き爪&カラダのトラブル119番★
 ~ドイツ式フットケア×巻き爪ケア~
 ≪ドクターネイル爪革命 京都出町店≫

 

ブログ画像


魚の目は小さなものですが、激しい痛みを伴う場合が多いです。

どうして魚の目ができてしまい、また魚の目にならないようにするにはどうすれば良いか?



◆魚の目って?


魚の目とは、足の裏や足の趾などに、魚や鶏の目のように見える硬い芯のある皮膚の病変です。

5~7mmくらいの小さなものですが、圧迫したり歩いたりすると非常に痛みが伴います。
これは肥厚した角質層が皮膚の内部に向かって硬化し、神経を圧迫するためです。

 

ブログ画像

 

◆魚の目ができる原因は?


魚の目の原因は、足の裏のいつも同じ場所に刺激が加えられていることです。



・靴のサイズが合わない


強く圧迫されたり、どこかがいつも擦れている状態になると、圧迫や摩擦から皮膚を守る為に、
皮膚が厚く硬くなり魚の目になります。



・ハイヒールを履いている


身体の重心が前に偏っているため、魚の目ができやすくなります。


また先が尖っている事で、親指や小指など圧迫され、足の裏だけでなく、
指の外側にも魚の目ができてしまいます。



・開張足である


横アーチが崩れてしまい、扁平になっているもので、正常な足は、
親指から小指にかけてのラインの真ん中がへこんでおりクッションとなっています。


このクッションがなくなる事で、魚の目ができやすく、外反母趾の原因にもなります。

 

ブログ画像

 

◆魚の目の予防法は?


まず原因となるものが何か突き止め、それを除去したり、改善する事が必要です。



<靴を見直す>


長時間履く靴が原因である事が多いので、靴の見直しが必要になります。


シューフィッターなどが在籍しているところで見てもらうのも一つです。



<ハイヒールを履かない>


女性が履くハイヒールは、重心が前にくるだけでなく、足を保護する中敷もありません。


歩く時の衝撃がすべて足にかかっているのです。


足に痛みがある人はこのことをよく理解して、あまり高すぎるヒールがあるものは、
履かないようにしましょう。



<中敷やパッドを利用する>


靴を変えることができない場合には、靴の圧迫から足を守るために、
クッション性のある中敷やパッドを利用しましょう。


または、足底部のアーチに矯正具を使用することでも、足にかかる圧力を分散できます。



<姿勢や歩き方を直す>


長時間立たなければいけない状況では、姿勢が悪いだけで、
重心が偏り魚の目の原因になる事がありますので、姿勢を治す必要があります。

ブログ画像

 

※スピール膏や市販の魚の目の治療薬は、
自己判断で使用すると状態が悪化することがあるので、オススメできません!



◆30歳以降は足のトラブルに見舞われやすい! 

寒い時期は代謝も低くなり、空気も乾燥していることから、
乾燥に敏感な足裏は角質が溜まっていき、特にガサガサ角質になりやすいです。

足裏は身体の一番遠い所にあるせいか、
ケアを怠りがちですが、足元は他人からは意外と良く見えるものなんです。

足はカラダを支える基礎としてとても重要な場所で、

かかとのひび割れ

タコ・魚の目

巻き爪

むくみ

冷え

外反母趾


足にトラブルがあると体重の掛かり方が不自然になり、
体のさまざまな部分にまで歪みや痛み・コリとして悪影響が全身に及びます。

特に30代以降は要注意で、ヒールを履く機会が多いうえに代謝が落ちてくるので、
フットトラブルに見舞われやすい状態です。


一方10~20代は将来フットトラブルにならないように

【予防的ケア】

が欠かせません!


何歳になっても自信を持ってオシャレを楽しむためには、
常日頃のお手入れは不可欠です。


かかと⇒足首⇒膝⇒股関節と歪みを矯正・調整に加えて、
巻き爪・たこ・魚の目などと共にケアしていき、
根本なトラブルの要因から解決して

カラダ全体をキレイ&健康

へと導いていくお手伝いをしております。


当サロンではトータルで足のケアを行っております。

今の現状から原因や対策を時間を取ってしっかりと
話をさせていただいているのが好評です。

まずどうすれば良いかわからない場合は、ご相談に遠慮なくお越しください。

京都では珍しい、
巻き爪の専門家とプロネイリストが在籍するトータルケアサロンです! 


◇爪・足ケアの新常識 ドクターネイル爪革命◇

足の専門知識と技術で足元の悩みを改善し、
心と身体をキレイに健康へと導くドイツ式フットケアサロンです。

足トラブル専門の当ドイツ式フットケアサロンにお気軽にご相談ください。 



◇知らない人が多いから・・・知ってほしい◇

「いつまでもキレイ&健康で生活できるように。」

「足ケア」
「身体ケア」
「眼ケア」
「ボディケア」


トラブル緩和・改善・予防などをお手伝いします。  


足のお手入れ=フットケアの基本はなんと言っても『保湿』です。
 
かかとだけでなく、足の全体はもちろん爪にもしっかりと保湿する必要性があります。
 
巻き爪・割れ爪などは足トラブル専門の当サロンが、
巻き爪の予防~矯正ケアを専門家がアドバイスいたします! 
 
医療機関ではできない、知識・技術・経験がある足専門だからできる、
ドイツ式フットケア×日本式巻き爪矯正を試してみてください!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
★足と巻き爪&カラダのトラブル119番★ 
   ~ドイツ式フットケア×炭酸整体~
  ≪ドクターネイル爪革命 京都出町店≫ 

【足トラブルケア】巻き爪・魚の目・かかと角質&足トラブル
【炭酸フットケア整体】肩こり・腰痛・身体の歪みや痛み・産後骨盤矯正
【アイトレ】眼筋トレーニング・眼精疲労・ドライアイ・視力改善・小顔効果も

☆LINE@のお友だち募集中☆
お得な情報・クーポンあります(^^♪
https://line.me/R/ti/p/%40xry8177e

お問合せ&ご予約 : 075-744-6210

WEB予約:
http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000319841/

Pontaポイントも貯まります☆彡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆