BLOG

正しく靴を履き正しく歩けてますか?

2019/01/22

★足と巻き爪&カラダのトラブル119番★
 ~ドイツ式フットケア×炭酸整体~
≪ドクターネイル爪革命 京都出町店≫

 

ブログ画像

 

足元のトラブルの多くは靴と歩き方にある!と言っても過言ではありません。


◆靴の選び方


基本的な靴選びのポイントは、「長さ」と「幅」だけです。

片足立ちして親指が当たる靴は、長さが足りず、きつすぎるのでNG!

つま先に指一本分・1~1.5cmくらい余裕のある靴を選びます。


歩行の際、ゆび先が靴に当って圧迫されるのを防げます。 

底の浅い靴や、柔らかすぎる靴は、かえって疲れます。


空気の入っていないタイヤで車が走るようなものです。

靴底が硬めで、指のつけ根の部分だけ曲がるものがベストです。

そして、体重を支えるかかと周りが固くしっかりしたものを選びましょう。 

歩行の際に靴の中で足が動いてしまうと、 脱げなくするために無意識に踏ん張ってしまいます。

これは、浮き指や開帳足といった、爪や関節が変形する足トラブルの原因になります。

 

ブログ画像

 

履き口を固定できれば、靴は少々「長さ」が大きくても問題はありません。

靴は紐で幅を固定できるものを選びます。


パンプスタイプは、なるべくベルトが1本でも付いているものを!


◆靴の履き方


1、ひもをゆるめて、かかとをトントンとして、靴と足のかかとぴったり付けます


2、つま先に、指一本ほどの余裕を持たせます


3、つま先を上げて、前の方からひもをしっかり締めます



◆正しい歩き方


【歩くとき、意識して使うのは腹筋と背筋】

この筋肉がラクをすれば、関節に負担が掛かってしまいます!
 
筋肉の疲れは休ませることで回復しますが、関節が故障してしまうと治りません。


特に骨で支えられていない背筋と腹筋は、意識して姿勢を正して鍛えていく必要があります。

 

 ブログ画像

 

【上半身と足を一緒に出せるようになる!】 


正しい姿勢は、肩、骨盤、足首が一直線。


かかとの外側に体重をかけ、つま先は、歩く方向を向いていること。

 


【足が地面に着くとき進む方向を向いている】


これが出来ていると摩擦や衝撃を回避できます。


 
着地したつま先が進行方向に正しく向いていないと、
次の1歩でどこかをねじらなければ進めません。



無意識に繰り返してしまう、この動作が足と体の健康を損なう歩き方のなんです。


膝を正面に出すようにして、つま先が歩く方向を向くようにして、かかとから着地します。

ブログ画像

 

 

◆足のトラブル改善 

靴の正しいサイズ・履き方・歩き方ができていないと、
足裏アーチが崩れて様々なトラブルを生んでしまいます。

アーチの崩れで起こった、
巻き爪、角質肥厚、ウオノメ、たこ、足のむくみ、疲れなどは
ドイツ式フットケアで改善ができます。

足のトラブルの改善のために、専門の知識・技術・経験を持った技術者が
専門の道具を使って、ほぼ痛みなく改善することができます。

足トラブル専門の当ドイツ式フットケアサロンにお気軽にご相談ください。  


◇知らない人が多いから・・・知ってほしい◇

いつまでもキレイ&健康で生活できるように。

「足ケア」
「身体ケア」
「眼ケア」
「ハンドネイルケア」


トラブル緩和・改善・予防などをお手伝いします。  


足のお手入れ=フットケアの基本はなんと言っても『保湿』です。
 
かかとだけでなく、足の全体はもちろん爪にもしっかりと保湿する必要性があります。
 
巻き爪・割れ爪などは足トラブル専門の当サロンが、
巻き爪の予防~矯正ケアを専門家がアドバイスいたします! 
 
医療機関ではできない、知識・技術・経験がある足専門だからできる、
ドイツ式フットケア×日本式巻き爪矯正を試してみてください!
 

★サロン専売の大人気「履くインソール」★
 
魔法の靴下≪エアライズ2≫
魔法の肩こりケア手袋≪グリップリフト≫
 
通販も可能なので、下記LINE@のトークでお問い合わせください!
 
https://line.me/R/ti/p/%40xry8177e


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
★足と巻き爪&カラダのトラブル119番★ 
   ~ドイツ式フットケア×炭酸整体~
  ≪ドクターネイル爪革命 京都出町店≫ 

【足トラブルケア】巻き爪・魚の目・かかと角質&足トラブル
【炭酸フットケア整体】肩こり・腰痛・身体の歪みや痛み・産後骨盤矯正
【アイトレ】眼筋トレーニング・眼精疲労・ドライアイ・視力改善・小顔効果も
【ハンドネイル】手爪のメンテナンス&トラブル改善・マニキュア

☆LINE@のお友だち募集中☆
お得な情報・クーポンあります(^^♪
https://line.me/R/ti/p/%40xry8177e

お問合せ&ご予約 : 075-744-6210

WEB予約:
http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000319841/
Pontaポイントも貯まります☆彡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆