BLOG

気になる冷え症の原因! 改善の一歩は足元から☆

2019/11/20

★足と巻き爪&カラダのトラブル119番★
 ~ドイツ式フットケア×巻き爪専科~
  【ドクターネイル爪革命 京都出町店】


 
これからの季節はますます手足の冷えが気になってきます! 


知っているようで、実はあまり知らない「冷え性の原因」


◆色々な冷えの原因


【自律神経の乱れ】

人間は、自律神経のバランスによって、体温調節をしています。

仕事時や緊張時などに働く交感神経は毛細血管を収縮させます。

リラックスしている時などに働く副交感神経は毛細血管を拡張させます。

この自律神経のバランスが狂うと毛細血管が常に収縮してしまうなど、
血液の流れを悪くしてしまうことがあり、それが冷えにつながります。


【ホルモンバランスの乱れ】

女性は生理があることから、元々ホルモンのバランスが乱れやすい状態です。

生理痛がひどい人に冷え性の人が多いです。

ホルモンバランスの乱れは、
脳を通じて自律神経を乱してしまうので、冷えにつながります。


【血管の太さ】

女性は男性に比べて血管が細いため、
ちょっとした血管の収縮でもすぐに血流が悪くなってしまいます。

女性は男性以上に、血行促進を常日頃から意識して心掛ける必要があります。


【筋肉の量】

男性よりも女性の体は筋肉量が少なく、
冷えを招く大きな原因になっています。

筋肉が少ないと基礎代謝も低くなり、
「体内のエネルギー生産」も少なくなるため、
体の燃焼が起こりにくくなります。

この事から女性は冷え症になりやすいのです!

女性の体は男性に比べてかなり「冷え症になりやすい」状態です。
 

これらの冷え性の原因として挙げた中で、
「血管の太さ」だけはどうしようもありませんが、
それ以外の原因については対策が可能です。


自律神経やホルモンバランスの乱れは、

□ストレスを溜めない生活

□規則正しい生活

□バランスのとれた食事

□7時間の睡眠時間を確保する

□お風呂に浸かるなどリラックスする時間を作る


これらを心掛けるだけでもかなり改善されます。
 
また、日常生活の中に少しでも体を意識的に動かす事も大切です。

ウォーキングやストレッチ、エクササイズなどを取り入れて、
筋肉量を増やしたり、代謝をUPさせるようにするこも大切ですね。

当サロンではフットケアや炭酸整体で、
体の歪みや痛みを整えることで代謝をUPさせることも可能です。

足元の歪みやトラブルを改善することがまず第一歩!


☆足の角質を整える☆

足に角質が溜まると、血流を阻害しやすく冷えにも繋がります!

足裏の角質ケアをして、新陳代謝をUPさせて、
冷え性の改善やダイエットにまでいつまでも、
キレイでいるためにしっかりと習慣化させましょう!



◆30歳以降は足のトラブルに見舞われやすい! 

寒い時期は代謝も低くなり、空気も乾燥していることから、
乾燥に敏感な足裏は角質が溜まっていき、特にガサガサ角質になりやすいです。

足裏は身体の一番遠い所にあるせいか、
ケアを怠りがちですが、足元は他人からは意外と良く見えるものなんです。

足はカラダを支える基礎としてとても重要な場所で、

かかとのひび割れ

タコ・魚の目

巻き爪

むくみ

冷え

外反母趾


足にトラブルがあると体重の掛かり方が不自然になり、
体のさまざまな部分にまで歪みや痛み・コリとして悪影響が全身に及びます。

特に30代以降は要注意で、ヒールを履く機会が多いうえに代謝が落ちてくるので、
フットトラブルに見舞われやすい状態です。

一方10~20代は将来フットトラブルにならないように

【予防的ケア】

が欠かせません!


何歳になっても自信を持ってオシャレを楽しむためには、
常日頃のお手入れは不可欠です。


かかと⇒足首⇒膝⇒股関節と歪みを矯正・調整に加えて、
巻き爪・たこ・魚の目などと共にケアしていき、
根本なトラブルの要因から解決して

足元から『カラダ全体をキレイ&健康』

へと導いていくお手伝いをしております。


当サロンではトータルで足のケアを行っております。

今の現状から原因や対策を時間を取ってしっかりと
話をさせていただいているのが好評です。

まずどうすれば良いかわからない場合は、ご相談に遠慮なくお越しください。

京都では珍しい、
巻き爪の専門家とプロネイリストが在籍するトータルケアサロンです! 


◇爪・足ケアの新常識 ドクターネイル爪革命◇

足の専門知識と技術で足元の悩みを改善し、
心と身体をキレイに健康へと導くドイツ式フットケアサロンです。

足トラブル専門の当ドイツ式フットケアサロンにお気軽にご相談ください。 



◇知らない人が多いから・・・知ってほしい◇

「いつまでもキレイ&健康で生活できるように。」

「足ケア」
「身体ケア」
「眼ケア」


トラブル緩和・改善・予防などをお手伝いします。  


足のお手入れ=フットケアの基本はなんと言っても『保湿』です。
 
かかとだけでなく、足の全体はもちろん爪にもしっかりと保湿する必要性があります。
 
巻き爪・割れ爪などは足トラブル専門の当サロンが、
巻き爪の予防~矯正ケアを専門家がアドバイスいたします! 
 
医療機関ではできない、知識・技術・経験がある足専門だからできる、
ドイツ式フットケア×日本式巻き爪矯正を試してみてください!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
★足と巻き爪&カラダのトラブル119番★ 
   ~ドイツ式フットケア×炭酸整体~
  ≪ドクターネイル爪革命 京都出町店≫ 

【足トラブルケア】巻き爪・魚の目・かかと角質&足トラブル
【炭酸フットケア整体】肩こり・腰痛・身体の歪みや痛み・産後骨盤矯正
【アイトレ】眼筋トレーニング・眼精疲労・ドライアイ・視力改善・小顔効果も
【ハンドネイル】手爪のメンテナンス&トラブル改善・マニキュア

☆LINE@のお友だち募集中☆
お得な情報・クーポンあります(^^♪
https://line.me/R/ti/p/%40xry8177e

お問合せ&ご予約 : 075-744-6210

WEB予約:
http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000319841/

Pontaポイントも貯まります☆彡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆